新宿さんが「ミラ☆ブロ」をジャック!?

0
    こんにちは!

    新宿駅(さん)の秘密に迫った書籍
    「新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか」の発売を記念して、
    現在、新宿さんのコラボレーションを展開中ですが、
    この度、なんと新宿さんがこの「ミラ☆ブロ」をジャック!
    著者の田村圭介さん、上原大介さんにミニインタビューを敢行!
    新宿の魅力をたっぷりと伺いました!

    ------------------------------------
    新宿「やあ、子猫ちゃんたち。新しくなった新宿駅には来てくれたかな?
    南口には、高速交通バスターミナルのバスタ新宿や、
    ファッションやグルメが詰まったNEWoManもオープンして、
    さらに魅力的な街になったんだぜ。


    そうそう、今日はコラボ記念で、
    新宿駅のエキスパートの田村圭介先生と上原大介さんに
    インタビューしてみようと思うんだけど……
    まずは、駅研究で有名な田村さんに、今、一番興味のある駅を聞いてみたいな。」


    田村「今、興味のある駅は、池袋駅、品川駅です。」

    新宿「どちらも乗客数の多い人気駅だな。
    1日平均の利用者数が約258万人の池袋さんのところは、
    JRでは慎太郎のところに次いで乗客数が第2位、
    東京メトロや他路線では第1位の人気者だ。
    それから、環状線の山手線にも始点があって、それが品川駅なんだ。
    ちなみに、品川駅は目黒区にあるのは知ってる?
    品川駅のある場所が、昔、「品川県」って呼ばれていたのが理由らしいけど……。
    大江戸線の俺の駅も住所は新宿区ではなくて渋谷区なんだ。
    このあたりは本でも解説されているんだぜ。


    ……ところで、新宿のなかで一番好きな駅はどこかな?」

    田村「好きな駅は、新宿駅、都庁前駅です。」

    上原「西新宿駅が好きですね。駅というよりは駅から伸びている地下通路が好きで、
    都庁前駅や新宿の西口広場に繋がる地下通路はとても長い上に現代的な雰囲気で、
    新宿の地下でもここだけ色が違います。
    この通路は遅い時間になると人がいなくなるので、
    その時のここはどこなんだ感がとても好きです。」


    新宿「本でも、新宿と名の付く10の駅についてふれてるんだ。
    「大新宿駅」を中心に地下網で広がる巨大なダンジョン。
    駅も、駅に繋がる地下通路も、それぞれの駅メンの個性が出てるから面白いよね。


    ところで田村先生は、新宿で一番好きな場所はどこ?」

    田村「モザイク坂、角筈ガード、新宿三丁目交差点の地下が好きです。」

    新宿「本で、南口と西口のショートカットとして紹介されているモザイク坂が好きなんだね。
    あそこに新しくカフェができたから、子猫ちゃんともお茶したいな♪
    角筈ガードも東西の抜け道の一つとして紹介しているんだ。
    抜け道が分かると、新宿は移動が早くて楽になるんだよな。
    ……まあ、子猫ちゃんと一緒だったら、長い道のりを歩くのも楽しいだろうけどね。
    副都心線の新宿三丁目駅か……。
    あそこは、丸ノ内線と都営新宿線の隙間11cmのところに作っているから、
    構造がすごいことになってるんだよな。
    地下鉄博物館には、新宿三丁目の地形断面模型があるから、
    そのすごさを模型で見てみるのも面白いかもな。


    ……ところで、新宿で好きな食べ物はあるかい?」

    田村「新宿すずやのとんかつ茶漬けです。」

    上原「新宿駅の地下から直接いけるタカノフルーツバーが好きです。
    ちょっとお値段はしますが、ここのフルーツ食べ放題が素敵です。
    季節によって内容が変わるので、永久に通い続けることができそうです。」


    新宿「とんかつに温めたキャベツをのせたとんかつ茶漬けは、
    版画家の棟方志功が愛したと言われる新宿の名物だよな。
    新鮮なフルーツがたっぷり食べられるタカノフルーツパーラーも、いつも長蛇の列だな。
    今の季節は、マンゴーパフェが美味しそうだよね……。


    ところで、田村先生は、新宿のどこに“萌え”を感じるんだい?」

    田村「副都心歩道下交差点のマンモス歩道橋、
    新宿三丁目交差点の地下「魔の十叉路」に萌えを感じます。」


    新宿「新宿西口の超高層ビル街は、夜は静かで昼間とは違う顔を見せるよね。
    賑やかな歌舞伎町を歩くのも楽しいけど、落ち着いた雰囲気の場所も多いんだよね。
    しかし、三丁目交差点の地下が萌えとは……面白い人だな。


    ねえ、新宿で一番落ち着く場所はどこかな?」

    田村「西口超高層ビルの最上階です。」

    上原「すみません、正直ありません。」

    新宿「新宿西口の高層ビルからの眺めはとても気持ちいいよね。
    光が輝く夜景もお気に入りなんだ。
    しかし、上原さん……。
    落ち着く場所がないなんて淋しいなあ。
    新宿御苑は都会とは思えないくらいのんびり過ごせるし、
    俺のお気に入りの花園神社もおすすめだよ。
    いろんな場所で楽しんでほしいな。


    ところで、2人は、新宿で一番衝撃的だった場所はある?」

    田村「新宿中央公園です。
    広場などの表は普通の公園ですが、裏のほうへ行くと独特な異様な雰囲気で……。」


    上原「メトロプロムナードにある丸ノ内線です。この通路を歩いていて、
    新宿駅の丸ノ内線の改札の先にまた新宿三丁目の丸ノ内線の改札が出てきた時は頭が混乱しました。
    さっき通った道をまた歩いていた感覚ですね。
    こんな近い感覚で駅を作るなんて都会は凄いですね。」


    新宿「新宿区で最大の面積を誇る新宿中央公園は、
    新宿ナイアガラの滝とか、桜や、季節ごとの色とりどりの花が見どころなんだけど、
    そんなに異様な雰囲気に感じるのかな……?
    丸ノ内線の新宿駅から新宿三丁目駅間の距離は300mで、
    東京メトロの中では、一番駅間が短い区間なんだよな。
    ホームから改札までの距離を考えると、歩いた方が近いかもな……。


    ところでさ、俺のところ、そんなに迷っちゃうかい?
    この本を読んで、俺のこと、もっともっと深く知ってほしいんだ。


    ……けど、子猫ちゃんが迷いそうになったら、
    俺がいつでもエスコートしてあげるから心配しないで。
    俺のところにいつでも遊びにおいで♪」
    -------------------------------------------------------

    田村さん、上原さん、そして新宿さん、ありがとうございました!

    「新宿へまたおいでよ、子猫ちゃん♪フェア」は、
    5月15日(日)まで開催中です。
    「新宿さん&ブラザーズ フォーチュンしおり」をゲットしていない方は、
    この機会をお見逃しなく★

    コメント
    コメントする